2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「方法」と「人」を超えて

村山紀昭さんの主宰する「教育人間塾」に私の大切な友人の坂内智之さんがきて話をしてくださいました。 発表内容は 「放射線教育の実際と課題」 「これからの授業とは〜方法と人を超えて」 の二本立てです。 坂内さんとは郡山の赤木小学校時代の同僚。 毎日…

子どもの心に「ひ」をつける

以前私の尊敬する方にこんな質問をしたことがあります。 「教師として生きていくうえで大切な力があるとすればどんな力だと思いますか?」 普段からそういう問いに正面から向き合っているのでしょう。 その方はすぐに答えました。 「子どもの心にひをつける…

不便=幸福?

「心は光の速度で変わる」 そんなことをずっと感じていました。 さっきまであんなに幸せだったのに、なぜかその気持ちが消え、一気に沈む。 そんなことがよくあるものです。 こんな風にころころと変わる心をどのように乗りこなしていけばいいのかな? そんな…

「承認されたい!」という本能

人は常に他人からの「承認」を渇望している。 そんなことを感じます。 偉そうに書いているけれども、もちろん自分もその一人であります。 もっとほめられたい。 誰かに認められたい。 自分を見てほしい。 そんな思いは多かれ少なかれ誰もがもっているもので…

「哲学」は若者を殺す?

「成長」という言葉の中には隠された悪がある。 「成長」とは必ずしも「善」とはいえない。 そんなことを考える。 成長するにつれて、物事に意味を見出すことができるようになっていく。 それは意味を見出さないと動けなくなっていくことにも繋がる。 「なぜ…

責任をもって失敗をすること

あることがきっかけで、ふと自分の教員人生を振り返る機会をいただく。 20代の頃を振り返ると、おもしろい。 自分がどういう価値観を抱いて突き進んできたのか? どこでその価値観が不完全だったことに気づかされる出会いをしたのか? そして、どのように…