2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「怒られたくない」から「しっかりとやる」?

「怒られたくないからしっかりとやる」 と 「悲しませたくないからしっかりとやる」 は結果としての行動は同じでもまったく違うものだ。 「怒られたくないからしっかりとやる」 これは相手(教師)への恐怖心による行動だ。しかし、「悲しませたくないからし…

「かしこさ」

「なんのためにやるのか?」 このゴール地点を常に指し続けること。 それが教師の仕事の中でも最も大切なことだと感じる。 「学校とはかしこくなるために来る場所だ」 「先生はあなたたちをかしこくするために存在する」 これは4月から伝え続けてきた言葉。…

自由

「自由」を使いこなすには力が必要なんだ。 そんなことを毎日のように子どもたちに話している。 「自由であること」は一見すばらしく楽しいもののように見えるかもしれない。しかし、それを使いこなす力がない者にとっては身を滅ぼすものにもなる。 「自由」…

自分の思考が空中戦になっている。 最近そんなことを感じている。 自分の思考の中を「問い」と「答え」が飛び交い、なんとなく「わかったつもり」になっている。 ブログから離れて半年。自分の考えをきちんと言葉にし、思考と現実の間にある違和感と「泥臭く…

「指導」

「指導」という言葉の意味を何度も何度も子どもたちに伝え続けている。 集団が誤った方向へ動き出した時 「そっちじゃない。あっちだ。」と指を指し、導いていける存在。 それが「指導者」だ。 しかし、「指導」という言葉はしばしば違う意味で用いられる。 …