2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不安と生きるか?理想と死ぬか?

思考のメモ。 いかに生きるか? 今までそのように考えてきた。 自分がすべきことは? 自分が突き進むべき道は? 自分が突き詰めるべきものは?そう問い続けてきた。 しかし、生きることが苦しくなることが多々あった。 「いかに生きるか」と突き詰めていくう…

弱いから強い

「こどもたちの自立」 これが私が学級経営を行う際に一番大切にしている言葉です。 しかし「自立」といっても難しいものです。 自立とは、すべて自分ひとりでできるようになることではありません。 この世の中ですべて自分の力で生きている人などいません。 …

道はいつも開かれている

道はすべての人の前に開かれている。 そう思います 現在、悩んでいる人の前にも。 現在、つらくて立ち止まっている人の前にも。 開かれている道を見えなくしているもの。 それは「不安」「恐れ」「怒り」「焦り」です。 それが心にうずまいていると目の前の…

心が開いている教室

ゆるくつながっている。 4月からこの状態を目指して学級創りをしています。 ゆるくつながっている状態とは? それはすべてのこどもたちの心が「開いている」状態のことです。 心が開いている状態とはどんな状態か? それは、 「わからないんだ。教えて。」…

4号 「わからないこと」≠悪

運動会前のせわしない中でも、こどもたちはめきめきと力をつけています。 昨日の算数の時間のことです。たくさんの人が真剣に問題と向き合っていました。 嬉しかったことはたくさんの人が 「ねえねえ。わからないんだ。おしえて。」 と自然に声に出していた…