不安と生きるか?理想と死ぬか?

思考のメモ。


いかに生きるか?
今までそのように考えてきた。
自分がすべきことは?
自分が突き進むべき道は?
自分が突き詰めるべきものは?

そう問い続けてきた。
しかし、生きることが苦しくなることが多々あった。
「いかに生きるか」と突き詰めていくうちにその問いが
「なぜ生きるのか」に変わっていくのだ。

そんな中、自分の内面に突き刺さる一言をもらった。

不安と生きるか?
理想と死ぬか?

この言葉。
生きることに固執してきた自分の肩の力が抜いてくれた気がする。


「いかに生きるか?」
を突き詰めるから苦しくなるのだ。


「いかに死ぬか?」
を本気で追い求めれば、その結果として
「いかに生きるか?」
が見えてくるのだ。


不安を振り払う方法。
それは全力で行動すること。
そして、結果は天命に任せること。

「死」というものを身近に感じた時、人が強くなれる理由が分かった気がする。
そんな今日の一日だった。


ガンジーの言葉。

明日死ぬと思って生きなさい。
永遠に生きると思って学びなさい。

この言葉の本当の意味に気づきはじめた気がする。