2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

善も悪も存在しない

人生そのものには目的も意味も価値も存在しない。 それを理解したうえで、いかに自ら目的や意味や価値を創造していくか? そこが大切なのだろう。 人は皆、誰もが「孤独」である。 一人で生まれ、一人で死んでいく。 一人一人背負う運命も異なる。 どんなに…

「3つの場の設定」

「考える場」「表現する場」「評価する(される)場」 この3つの場を積み重ねていくことで人は成長していく。 いかにしてこの3つの場を45分という授業時間の中に日常的に組み込んでいくか? それをぼんやりと考え始めている。 1、「考える場」とは? 人…

先生ありがとう。

昨日の授業のことである。 一生懸命学んでいた子どもたちの一人がいきなりこんなことを言い出した。 「ぼく、前まで勉強がすきじゃなかったけど、すごく勉強がすきになったんだ。先生のおかげだよ。先生ありがとう。」 正直びっくりした。 「そんなことない…

足りないのは経験

人は誰もが自分の尺度で物事を見ています。 何かをスケッチする時、どの方向からスケッチするかによって描くものが変わります。 出来上がったスケッチはどれもが正しい。 しかし、各々にとっては自分以外のスケッチはどれもが間違っていると言えるでしょう。…

「目的」とは存在するのか?

人が学び続けるためには「目的」が必要不可欠。 そう考えていた。 しかし、この「目的」という言葉の意味はもう少し考えていかねばならない気がしている。 自分の中で問いが生まれている。 それは 目的とは「未来」に存在するものなのか? それとも「現在」…