2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「教育人間塾」で発表させていただきました

昨日は村山紀昭さんの主宰する教育人間塾で発表しました。 発表したテーマは「学び続ける子どもの育成」 ここ数年積み上げてきたことを自分なりに整理するよいきっかけをいただきました。 教育人間塾は教師以外にも様々な方々が参加する場です。 多様性があ…

わからないものがわかる。

最近わかってきたこと。 それは「自分が何がわからないのか」ということ。わからないものがなんなのか。 それがわからずがむしゃらに進む時期は通り過ぎた感がある。 自分の中でまだつながっていないもの。 それが少しずつ見えるようになってきている。前へ…

「できる」がスタートライン

今年度の実践を通して見えてきたこと。それはスタートラインへの立たせ方だ。 「書くことがゴールではない」 これはインタラクティブカリキュラムを実践するにあたって何度も反芻する言葉。 「書く(表現する)」という経験を積み重ねていくだけで終わっては…

押し上げる・引っ張り上げる

最近感じていること。 それはこの世には「押し上げる教師」と「引っ張り上げる教師」という二通りがあるということ。「押し上げる教師」はとことん子どもたちに寄り添う。懸命に抱きかかえ、一歩上の階段を這い上がらせる。何をすればこの段差を乗り越えるこ…