公教育とは?

「公教育」って何?
最近心に湧き上がる大きな疑問。
どこにいっても同じなんてあるわけない。
なのに「公教育」という言葉は異質なものを排除するのに振りかざされるんだな。

「公教育」以外の選択を認めず異質なものを排除し続ける。
その先にあるものは?

「公教育」なんていう形のないもやもやとした概念が大きな力を握っている。
震災時に強く感じたけどそれは今なお同じ。

一人一人、一つ一つが違うはずなのにそれを「公教育」という括りで一つにしてあたかも同じだというように見ている。

自分たちを縛り続けるのは形のはっきりしない概念。
それってどう打ち破るのだろう?

様々な人が様々なアプローチで「公教育」という概念を打ち破ろうとしている。
その小さなうねりの一つになれればいいな。
そんなことを思い始めている。