2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日得たこと。

実践を発表する場をいただいた。 こういう場で一番学びをもらえるのは自分自身。強くそう感じた。 課題もたくさん見つかったが、得られたものはそれ以上だった。伝えても伝えきれないことがある。 何を伝え、何を削ぎ落とすか? 思考を再度「整理」する必要…

公教育とは?

「公教育」って何? 最近心に湧き上がる大きな疑問。 どこにいっても同じなんてあるわけない。 なのに「公教育」という言葉は異質なものを排除するのに振りかざされるんだな。「公教育」以外の選択を認めず異質なものを排除し続ける。 その先にあるものは?…

すべてが一本に

今日は一日教員免許更新講習。一日中席に座り、ひたすら講義を聴く。 いつもは教える立場。今日は逆に教わる立場。 教わる立場になるといろいとなことが見えてくる。 子どもたちが何を思い、感じながら授業を受けているのかが浮かび上がってくる。 講義を聴…

まずは「遠くにある目的」

夏休みに初任者の方にお話をする機会をいただいた。 うれしい反面、責任重大。 まだまだ未熟な自分が若い先生方に伝えられることって何なんだろう? そんなことを考え始める。若い教師が成長していくために必要不可欠なことは何か? そう問われたらどう答え…

違和感の正体

なんか違うな。 何かな?この違和感。 最近感じていた違和感の原因が明らかになった。 最近感じていた違和感の原因。 それは2つ。 ?全体ではなく、部分に目を向けていたこと。 ?話す(放つ)ことばかりで語る(形づくる)ことができていなかったこと。 この…