自分の思考が空中戦になっている。
最近そんなことを感じている。
自分の思考の中を「問い」と「答え」が飛び交い、なんとなく「わかったつもり」になっている。
ブログから離れて半年。

自分の考えをきちんと言葉にし、思考と現実の間にある違和感と「泥臭く」向き合うことをやめてから、自分の言葉に何か魂が抜け落ちている感じが否めない。

ここ数年の思考の高まり。
それは大切な人との出会いや、様々な出来事の積み重ねによるものだと思っていた。

しかし、今回それだけでないことにきづく。
自分の思考と泥臭く向き合い、言葉にし続けてきたこと。
それも大きいのだろう。
もう一度思考を更地に戻し、自分の考えを再構築していく必要性を感じている。
わかったつもりの部分に再度「なぜ?」と問いかける時期が来ている。


………

そんなことをいろいろと考えた結果ブログを再開しようかと考えました。
「誰かに伝える」
というよりは、自分の考えの再構築でしょうか。
「わかったつもり」をえぐり出し、再度「泥臭く」やってみようと思います。