「行きたくない」「やりたくない」

「行きたくないな」
「やりたくないな」
誰しもこんな感情になることがある。



こういうネガティブな感情に陥る時は
知らず知らずのうちに自分の向かいたいゴール地点が引き下げられている。



ネガティブな感情に陥る時。
「こんな自分で在りたい」
という本来のゴールは見失われている。




自分の抱く素晴らしいゴールは
「今日一日を嫌なことから逃げる」
「今日一日を何事もなく過ごす」
というゴールに引き下げられる。




「あっ。ゴールが下がっているな。」
と自分で考えられる人は修正できる。
しかし、その考え方ができない人は自分を責める。
「何をやってるんだ」
「こんなんじゃだめだろう」
「俺ってだめだな」と。



しかし、それは自己肯定感を下げる行為。
何も解決しない。むしろ悪影響。



ネガティブな感情から抜け出すためには?
自分を責めてはいけない。
ネガティブになるのは生きている限り当たり前のことだから。
まず大切なのはそんな自分を肯定しすること。



ネガティブな感情から抜け出すには?
そのためには「ゴール」見つめるしかない。
「やらなきゃ」「俺はだめだ」という感情を捨てる。



そして自分のゴール地点をリアルに想像する。
すると、さっきまで色あせていた今日の予定が輝き出す。
つまらないスケジュールも、
日常の予定もすべてがゴールに繋がる出来事に見えてくる。
その時がスタートライン。
そこから全力で走り出す。



知らず知らずのうちに引き下げられたゴールをぐっと引き戻す。
それは誰もが自在にできる。
自己肯定感をあげる。
こう在りたいと強く願う。
ゴールをリアルに意識する。
その時に日常が光り出す。
我々の周りにすでに夢を叶えるすべてのパーツはそろっている。