素敵な時間をいただけたことに感謝

「学び続ける子どもの育成を目指して」
というタイトルで教育人間塾において発表させていただきました。



自分が今まで歩んできた道を振り返りながら、試行錯誤した日々をかみしめるように発表させていただきました。



いつも思いますが、私は本当に周りの方々に恵まれているなぁ。と感じます。
たくさんの方が、「うんうん」と頷きながら聴いてくださったこと。
あたたかい励ましの言葉をくださったこと。
本当に勇気をいただきました。



今回みなさんにお話をする機会をいただけたことで私自身本当に多くの学びがありました。
1ヶ月間。スライドをつくりながら、必死に考えました。
「10年間、自分はどのような想いで教育に向き合ってきたのか?」



きっとこの発表の機会がなかったならば、ここまで深く自分自身の実践と向き合うことはなかったと思います。



一斉指導を磨く日々。協同学習との出会い。そして、その2つの融合。
思い返してみると、毎日がチャレンジの連続でした。
思考錯誤しながら、自分自身も「学び続けて」きたのだな…。
実践を振り返ることで今までの日々に少し自信をもつことができました。




人が学び続けていくために必要なもの。
それは「主体性」と「自己肯定感」だと私は考えています。
教育人間塾という場は、いつも私に自己肯定感を刻んでくださいます。
私自身が、力むことなく、自然に学び続けられるのはこの場があるおかげなのでしょう。
本当に感謝です。



多くの方々から、いただいた励ましを今後の実践に活かしていきます。
参加してくださった方々。ありがとうございました。
今後も、学び続け、自分を高め続けていきたいと思います。