1年の成果を発表する機会をいただきました。


こどもたちが一年間で積み上げたレポート

こどもたちの一年間の成長




札幌にきて一年が経とうとしています。
5年生担任となり、毎日全力で取り組んできました。
今年担任した子どもたちは本当にたくさんの学びをくれました。



今年一年は自分にとっても挑戦の年でした。
新天地での再スタート。
「書く」という行為を通してどこまで子どもたちを成長させていくことができるのか。
チャレンジの毎日でした。




この一年の学びは私にとって大きな財産となりました。
やはり、子どもたちはみなすばらしい可能性をもっています。
「認め、励まし、求める」
それによって子どもたちが自分の力を自由自在に使いこなせるようになるのです。



私が彼らにできる恩返しは、来年度、今年の学びが陳腐化するほどの結果を残すことでしょう。



さて、私にとって素敵な一年だったわけなのですが、その一年の成果を教育人間塾で発表する機会をいただきました。



教育人間塾とは村山紀昭さんが主宰している素敵な会です。

http://manabitudukeru.g.hatena.ne.jp/furu-t/20130217



今年一年を自分自身で振り返るすばらしい機会をいただきました。
ありがたいことです。




大きな流れとしてはこのような構成でお話しようと考えています。


?一斉授業を磨く日々
?協同学習(学び合い)との出会い
?見えてきた協同学習の弱点
?その弱点をいかに補強するかを考える日々
 「織り重ねる学び」
 「インタラクティブカリキュラム」について
?1年間の成果
?これからの展望



冒頭にあった写真や、こどもたちの書いた文章をもとに話を展開します。
資料をまとめていくうちに自分のしてきたことが頭の中で整理されてきました。
本当に良い機会をいただけたと感謝しています。
全力で伝え抜きます。




教育人間塾は塾生でなくとも、誰でも参加可能な会です。
興味がある方はぜひおこしください。




日時:4月26日(金)19:00〜
場所:エルプラザ
参加費:500円


何かわからないことがあったら、ヘッダーのメールに連絡をください。