息を吸うように学ぶ

最近のクラスの子どもたちの成長がすばらしいです。
私が不自然に力を入れなくても、子どもたちは積極的に学びを進めていきます。


「息を吸うように学ぶ」
この姿に毎日少しずつ近づいている
そんな感覚があります。



それに伴い、子どもたちのレポートの質も急上昇しています。


「先生!家で書いてきました!」
なんて嬉しい顔をしながら朝一番に報告にくる子もいます。


「もう一枚書いてもいいですか?」
「ここにこれを付け加えたいのですが段落を増やしてもいいですか?」
「レポートをもう一枚ください。納得いかないので、家でもう1回まとめ直したいので。」
そんな声も教室にあふれています。




1年間種をまき続けてきたことが、芽を出し、花を咲かせています。
この1年間は本当に学びの多い1年間でした。


子どもたちの成長こそが私の原動力となっています。
進級まで残り1ヶ月。
彼らはどんなことも吸収するスポンジです。
まだまだ伸びます。
子どもたちと一緒に最後まで走りきりたいと思います。