[雑感]「よさ」を見る目を養う

最近やっていること。
それは、こどもたちそれぞれのよさを共有する時間をとること。

しかし、
「それぞれのよさを共有しなさい」
といってもこどもたちは動けない。

こどもたちが動けるようにするために大切なこと。
それは「よさ」とはなんなのか?
その価値を子どもたちの心にしっかりと刻むことが大切なのだ。


今懸命にやっていること。
それは

「よさとは何か?を見る目を養うこと」である。

これは自分自身の成長にもすごく大切なことだ。

気をつけて挑戦していくうちに、子どもたちの文章やレポートのよさが浮かび上がってくるようになってきた。

楽しくなってきた。
こどもたちと一緒にさらに伸びていこうと思う。