継続・反復

思考のメモ

それは「継続すること」「反復すること」の二つだろう。

「知識を行動することで知恵になる。」知識を得るのはたやすい。しかし、それを行動へと繋げていかなければ子ども達の学びを深めていくのは難しい。
知識をいかに子ども達自身に刻んでいくか?それを考えていくことが子ども達を成長させていくために必要となってくる。

子ども達が成長するために必要なステップとは。
?知識を得る
?知識にもとづいて行動する(自分に落とし込む)
?落とし込んだことを習慣とする(継続する)
?継続してきたことを改めて振り返る(反復する)

このステップを常に意識していく。それは協同学習においても大切なことだ。
教師はこのステップを意識しながら、常に自分自身に問いをもつことが大切だ。
?→子ども達は本当に知識を得ているか?(わかっているのか?)
?→子ども達は?で得た知識を自分のものへと変換しているか?
?→?の行動をすることが子ども達の中で自然(当たり前)になっているか?
?→時間が経っても、「知識」が「知恵」として子ども達の中に刻まれているか?