学び続けるために繋がる。学び続けるために己を開く

失敗と成功の線引きってどこよ?
価値のあることと価値のないことの線引きってどこよ?
線引きは他人にされるものではない。自分がするもの。
大切なのは前に進んでいる実感をもてているかだろう。
全体ではなく、小さな小さな部分に成長はある。


しかし、そうは言ってもリズムが悪くなる時はある。
そのような時は小さな成長が看取れなくなるものだ。
失敗の上に失敗が降り積もる。そんな風に感じるものだ。


失敗も成長の機会と感じられるのならその人は強い。
しかし、それは難しい。一人で学び続けるのはつらいもの。


だからこそ他者と繋がり合いながら学ぶ。
繋がることは学び続けるための手段でしかない。