参観ありがとうございました

保護者のみなさま。
昨日は学習参観から学級懇談会まで、ありがとうございました。
やっぱり顔を見てお話するって大切なことですね。
文面では伝えにくい細かい部分をお伝えできたこと、嬉しく思いました。


クラスを創っていく、最終目的地は「子ども達の自立」です。
そのために子ども達に「教えて」と言い合える関係を授業のすべての時間で構築していく。
そしてクラスを「群れ」から「団」。「チーム」へと高めていきたい。


昨日もお話しましたが、クラスの子ども達はすばらしい「目的」を頭に思い描いています。


「勉強のやり方を正しく教えられる人になりたい」
「人のためになる仕事がしたい」
「もし自分が大人になって子どもができた時、その子に色々なことを教えられる人になりたい」
「心を開き、誰にでも教えてあげられる人になりたい」
「どんなことにも一生懸命になれる人になりたい」
「自分から取り組める人になりたい」
「色々な人と分かり合えて、がんばれる人になりたい」・・・


どれも素敵な「目的」だと思います。
しかし、言葉にはできても、今はまだ、おぼろげにしかイメージできていない状態でしょう。
これらを実際にイメージできるように磨いていくのはこれからだと思います。


「私はこうなりたいから、こんな風に勉強をしていきたいんだ!」
こんな風に語れる子ども達を育てていきたい。ご協力お願いいたします。