ETV感想メモ

ETVを見た。
全体的に良いクラスだと思う。
あそこまで子ども達を育てられる子ども達の「学び合い」はすごいと思う。


しかし、先生がきつく怒った場面。
そこには課題があると感じた。


先生のあの怒り方では「自己肯定感」はあがらない。
あの怒り方では「あの子」が怒られた後に声をかけられないのは当たり前。
あの先生が怒られた後の「あの子」の学びを奪ったともいえる。
「自己肯定感」があがる叱り方が必要だったと考える。


もう一つ。
「あの子」が怒られている時に真っ先に近づいてきた子は「優しさ」なんかじゃない。
ただ勉強に集中できていなかっただけ。
それはすこし前のシーンを見ればすぐにわかる。
怒られている人の近くにすぐいくことは優しさなんかじゃない。
「優しさ」って何よ?