「一人も見捨てない」は危険!

「1人も見捨てない」という言葉。
これは『学び合い』においてしばしば合言葉のように使われる。
しかし、私は学級にこの言葉を決して語らない。
それはこの言葉がなぜか自分の考えにしっくりこないからだ。
なぜしっくりこないのか?少し考えてみる。



まずは単純に言葉の響き。
「1人も見捨てない」という言葉は強い言葉。だから心に響く。
しかし、それは逆に危険。
「見捨てる」というマイナスの言葉と
「ない」という否定語。
これらを使い続けるべきではない。と直感的に感じるから。
マイナスの言葉は無意識をむしばむ。



次に言葉の意味。
「1人も見捨てない」という言葉は
「絶対に誰かが見捨てる」
という前提に立っている気がする。
この言葉は子ども達の「自己肯定感」を知らず知らずのうちに下げてしまう気がする。
「お前達はすぐに人を見捨てる!1人も見捨てるな!」
と言われている気がするのだ。



「どうして見捨てる?1人も見捨てるな!」
よりも
「あなた達はみんなで伸びていく力があるのに何をやっている!あなた達らしくない」
と言いたい。



「できないこと」ではなく「本来できること」というスタンスに立って話がしたい。
その言葉で子ども達の自己肯定感を引き上げていきたい。
大事なのは
「相手を見捨てない気持ちを持ちながら、どれだけ自分のもつ目的に向かっていくか?」
なのに、
「相手を見捨てない」(おせっかいをする)という目的にすり替わってしまう。
これに気づけないとクラスが崩れてしまう。



「1人も見捨てない」という言葉は「自分」と「相手」の間に埋められない溝があることを前提としていれる感じがする。
「うまらない溝をとびこえろ!」という感じ。
「個」と「個」が切り離されているように感じる。
「個」と「個」の間に溝なんてない。

「私が見捨てない」ではなく、「私達が支え合う」ということ。
「私」を切り離さず、「私達」に。



「1人も見捨てない」という言葉はゴールにすべきではない。
その先にあるゴールを見据えないと「1人も見捨てない」という言葉は生きてこない。




ではその先にあるものとは?
それは 「学び続けられる」であろう。
「学び続ける」ためには、みんなが安心して学習に向かえる環境が必要。
「学び続けていく」ために、「1人も見捨てない」環境を創り出すのだ。


「1人も見捨てない」は「学び続ける子ども」を育てるための手段でしかない。
多くの教師に問えばわかる。
「あなたは子どもを見捨てていますか?」と。
多くの教師はきっと答えるだろう。
「見捨てていません。一生懸命やっています!」と。


教師は鈍感だ。見捨てていることに気づいてさえいないのだ。
「1人も見捨てない」は自身を客観的に振り返るためにはほぼ意味をなさない。


しかし、「学び続けられる」は違う。
「あなたの子ども達は、どんな状況でも学び続けられますか? 」
「教師がいてもいなくても、呼吸するように当たり前に学び続けられますか?」


そう問えば誰もが首をひねる。




できる子も、(今はまだ)できない子も、腐らず真っ直ぐに学び続けられるか?
そこを見つめる必要がある。



「1人も見捨てない」を全面に押し出し、
それが「学び合い」かのように語ることは危険だ。
西川先生がブログで書かれたように、「1人も見捨てない」という言葉は簡単に口にすべき言葉ではない。
これは教師の心得として胸の奥にしまっておくべき言葉。
振りかざす言葉ではない。

「1人も見捨てるな!」
「全員だ!」
これを振りかざすことの鈍感さに気づけているか?それを問いたい。