すべて「自分」

「変わったね」
そんな言葉をよく言われる。


そんなことを言われると
「本当の自分って何?」
なんて考えてしまう。


いろいろ考えた結果導きだした答え。


結局選んだものが自分自身。


「自分らしいな」
と思える部分も
「自分らしくないな」と思える部分も。
すべて含めて「自分自身」。


そう考えれば「自分らしさ」に閉じこもる必要もないし、
「自分らしくない」と感じて焦る必要もない。
すべて含めて「自分自身」


「自分らしくない」
そう感じた時、大半の人は「自分が変わってしまったのか?」と感じる。
しかし本当にそうなのだろうか?
自分なんて簡単に変えられるわけがない。


迷って、閉じこもって、へこたれて、あきらめて…
それでもなお心の底から湧き上がってくるもの。
それこそが「自分自身」なのだろう。


自由に貫ける「自分自身」なんてない。
不自由なものの中にいるからこそ、「自分自身」が見えてくる。


今感じていることが今後何に繋がっていくのか?
しっかりと耳をすまそうと思う。