「わかる」と「できる」はまったくちがう

最近わかってきたこと。
いや厳密に言うと「最近やっと腑に落ちたこと」がある。


それは「わかる」と「できる」は違うってこと。



頭ではわかっているんだよね。
理屈ではわかっているんだよね。

でも、頭でわかっていることを、それだけ行動に落とし込めるか?
何だよね。


「知識」は行動することで「知恵」へと変わる。


この言葉は本当に深い言葉だと思う。


「こうしよう!」
って頭ではわかってる。でもそれがなかなか実行できない。
そういう時は、自分の「わかっている」レベルが低いってこと。
行動まで落とし込めて、そしてそれが習慣化できてはじめて自分に自信がついてくるのだと思う。

思考のメモでした。