よろしくお願いいたします。

札幌市で小学校教員をしております。「furu-t」(ふるてぃ)と申します。


平成23年度まで福島県郡山市で小学校教員をしておりました。
中学校国語教師として採用され4年間。
その後、小中の9年間の学びを見通せるようになりたいとの願いをもち、小中連携校へ異動。
小中の職員室が同じという恵まれた環境で3年間国語教師として学びを深めました。


小中一貫教育について多くのことを学ぶことができた3年間でした。
しかしいくら職員室が同じでも、小学校の日常はなかなか見えてきませんでした。
そこで小中交流事業(小学校の先生と中学校の先生が入れ替わり、研修を行う)に志願し、小学校教員として2年間。5、6年生の担任をもたせていただきました。


小学校での学びから、「小学校教師としての可能性の大きさ」を感じ、小学校教師として生きることを決意。
震災、再び採用試験への挑戦…紆余曲折を経て、平成24年度から札幌市の小学校教員として新たなスタートをきりました。


どんな状況であっても前を向いて学び続けられる子ども達を育てていきたい。
そんな思いを抱き、日々志を磨いています。


「学び続ける子どもの会」での発信を通して、子ども達に「学び続ける」力を刻んでいきます。