輝く未来を目指して今できること

学級通信より



数多くの人が犠牲になったあの地震から1ヶ月。
長かったような、短かったような。
「生きる」ということ、「生かされている」ということの重みを
考えさせられた1ヶ月だった。


みんなと会えなかった1ヶ月。自分自身火の消えたような期間だった。
しかし、今日からまた新年度が始まる。
正直言ってベストな状況のスタートではない。
余震はまだ続いているし、原子力発電所だって事態が好転しているわけではない。


でも、そんな中でも私達は前に進まなくてはいけない。
じゃあ、今みんながやらなければいけないことってなんだろう?
ボランティア?お手伝い? ううん。そんな小さなことではな。


みんながやらなければならないことはもっと大きい。


「未来を創ること」


みんなはこれからの時代を背負っていく人間。国にとって未来への大切な種。
「私は今未来を創っている!」そう胸をはれる自分になってほしい。


「未来を創る」ためにできることはたくさんある。
必死に勉強することだってそう。
支えあって、励ましあえる関係を築いていくことだってそう。


でも、1番大切なことは  「自分の命を守ること」


どんなにすばらしいことをしたって命を失ってしまってはなんの意味もない。
自分の命を抱きしめながら、他に何ができるかみんなで探っていこう。
この1年が未来へつながる1年になるよう一歩一歩進んでいこう。
私はみんなの成長を全力でサポートします。
共に成長をしていきましょう。今年もよろしくお願いします。