「やるか」「やらないか」  大切なことは結果のみ

「自分が今すべきこと」と「自分が今したいこと」のはざまで揺れる。
子ども達の未来のために今自分が何をすべきかもまとまらない。


これが今の自分の正直な状況。
しかし、迷っていても時間は刻々と過ぎていく。


常に頭の中はぐちゃぐちゃ。
最近の自分ってかなりブレているなぁ。と感じる。
「まぁ、こんな状況だから仕方がないか」と納得する自分と
「いやいやこんなんじゃだめだ!」と言い聞かせている自分がいる。


大切なのは一生懸命考えるふりをすることではなくて、
「やること」なんだろう。


今日もtontan兄貴に言われた。


「いやいや、furuちゃん。やるかやらないかだよ。」
「やろうと思えばやるだろうし、やろうと思っていないならやらない。」


「う〜む・・・。たしかに・・・。」


まず、今やるべきことは子ども達の命を守れる状況を創ること。
上から指示が降りてくるのを待つのではなく、とにかく動いてみよう。


「やるかやらないか」か…。
まったくやっかいな言葉だ。