避難所にも学びの場を

いろいろなことが起こったこの半月。
数多くの涙を流した。しかし、いろいろな人に支えられて今ここで生きている。


みんなの力で立ち上がった避難所の学習支援プロジェクト。


被災地だからできないよ。
被災者だからかわいそう。


そうではなくて、


被災したからつながれた!
みんなと避難生活を送ったから気づけた!


そういう経験を積み重ねられるよう支援したい。


今彼らに必要なのは、同情ではない。
優しさだけでもない。
厳しく、優しく「こっちだ!」と指をさし、言葉をかけ続ける大人だ。


勉強してえらいね。
しっかり勉強できてすごいね。
そんな言葉はかけない。


避難所だからといって甘くはしない。
被災者だからといって学びのハードルは下げない。


お友達づくりのためにきているわけではない。
自分自身が伸びたい。成長したいと思って学習にきているはずだ。
だから、甘さが見えたときはきっちり叱る。
何度でも語る。


子ども達のがんばりを、優しさと厳しさで包める大人でありたい。