新年1発目の通信

学級通信121号より↓↓


新学期になって初めての「絆の輪」
日直が議題の話し合いをしようと、議題ファイルをのぞく。


しかし・・・。議題がない!!
そうか〜。冬休みが始まる前に、すべての議題の話し合いを終わらせたんだった。


「さぁ。困ったぞ〜。どうするのかな〜?」
なんて思いながら話し合いに耳をすます。


「じゃあさ〜。『ありがとうみつけ』しようよ!」

「でもさ。冬休みでずっとみんなに会っていなかったから、
 かなり前の『ありがとう』になっちゃうよ」

「じゃあ、冬休み楽しかったことを1人1人話していかない?」

「いいね〜!」「さんせい!」「それでいこう!」


なんて感じで、冬休みの思い出紹介がスタート。
みんなで考えて、みんなで一歩ふみ出すこの雰囲気。すてきです。
新学期初日、しかも朝からうれしくなってしまいました。
まとめの3学期! 
楽しみながら、結果が出せる学習環境をみんなでつくっていきましょう!


《保護者の皆様へ》
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今学期から下の通信欄のスタイルを少し変えました。
理由は、保護者の方の意見を聞き入れながら、
子ども達とよりよいクラスをつくっていきたいと考えたからです。
良いクラスをつくるためには保護者の方々の力が必要不可欠です。
しかし、お仕事や家庭の仕事が忙しくてなかなか学校へ足を運べない方も多いと
思います。そんな方のご意見もぜひお聞きしたいのです。
ぜひ意見交流をしましょう!