『学び合い』勉強会

「あけましておめでとうございま〜す!」
校内に元気な声が響く。
う〜ん。やっぱり元気な子ども達の声っていい!


1月6日、7日の2日間、学級を開放し『学び合い』勉強会を行った。
まだ冬休み中だが、約30名ほどの子ども達が集まった。


参加者は基本的に自由。
学習する内容も基本的に自由。


どんな勉強をするのかな〜?と見ていると、学習内容は様々。
3学期にスタートダッシュをするために予習を進める子もいれば
宿題でわからなかったことを中心に『学び合い』を行う子もいる。


「伸び伸びと勉強したまえ!」
なんて、余裕をかまして見ている私に近づいてくる数名の男子。


「先生〜!理科の実験やっていいですか〜??」

「なぬっ!」


「もののとけかた」という単元の予習をしていた男の子達。
しかし、どうしても自分達の予想とテキストの答えが違う所があったらしい。


「先生〜。お願いします!」


おいおい…。まさか実験をやるなんて言い出すとは思わなかったぜ…。


学びたい!と思ったときに学べる環境を整えてあげたい。
そう常々思っている私。
この要求を断る理由はない。


「よしっ!じゃあ薬品は先生が準備する。あとは自分達でできるか!?」

「はいっっ!!」


なんて感じで実験がスタート。


いやいや…。新年1発目からわたくしの予想をぶっちぎってくれますねぇ…。
頼もしい限りです。