なるほどなぁ〜。

隊長に教えてもらった言葉。
「へぇ〜」と思ったので、メモ。




※あなたはどの「じんざい」ですか?

   人財
   人材
   人在
   人罪
   人災

 う〜ん。自分は「人財」ではないと思う。




※「聞く」「訊く」「聴く」ことが「効く」につながる

 人に効くききかたかあ。耳を傾けるってムズカシイ…。



※最近は「おふくろの味」の「お」が取れて
 「ふくろのあじ」になってきている。(レトルトが多くなったってこと)
 じゃあ、その取れた「お」はどこへ行ったって??
 

 それは「しつけ」にくっついた。
 それで「しつけ」は「おしつけ」になった。



 「しつけ」しているつもりなのに、それがいつの間にか「おしつけ」に…。
 気をつけないと…。