ニーズを創り出す

「学び合い信者」という言葉は飛び交うけれど
「一斉授業信者」という言葉が飛び交うことはない。


『学び合い』の考え方が当たり前になれば、「学び合い信者」という言葉も
消えていくのでしょう。


以前tontanさんが書かれていたように『学び合い』を広げるのは実は簡単だ。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/tontan2/20101212/p2
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/tontan2/



>「学び合い」が広がるには「ニーズ」が必要なのです。
 私たちはニーズを創り出さなければならないのです。
「それって何?」
 それは「「学び合い」というものを知りたい」というきっかけです。
 そして、「学び合い」で子どもを育てて欲しいという要求です。


じゃあ、そのニーズを創り出すにはどうすればいいの?
ボ〜っと考えていたらおもしろい方法を思いつきました!


もう少し頭の中を整理したら、書いてみようと思います。

とりあえず、メモ。