自由

『学び合い』グループは入るのも抜けるのも自由。


私もそうだと思います。


でも、大切なのは
「入り方」「抜け方」だと思います。


「興味があるな〜」とか「もっと勉強したい!」
と自分自身が求めて入るのと、
誰かに強制されて入るのでは同じ「入る」でもまったく質が違うと思います。


「抜け方」も同じ。


「よし!私は違う方向でがんばってみよう!
 でもたまに情報交換はしましょうね!」って抜けるのと、


「ここがイヤだから抜けたいな・・・。」
「ここはいづらいから、もっと一緒にいたいけど離れようかな・・・。」
という考えで抜けるのはまったく質が違う。


たしかに自由。
でも、出るときの表情が、そのグループの運命を左右すると思うのです。


全員笑顔で、「入る」「抜ける」なんてすごく難しいことなのはわかっています。
だからこそ、「みんな」でやりたいんです。
「みんな」でしかできないんです。


『学び合い』グループの考え方、大好きです。
だからこそ、真正面から向き合いたいし
向き合わなければならないのだと思うのです。


励ましのメール、コメントをくださった方に感謝です。