高め合う書写

学級通信117号より↓↓

1・2時間目は今学期最後の書写。
もちろん書写も『学び合い』
書く文字は「読む」


<目標>
   ?大きくのびのびと ?中心をそろえて ?文字の特徴に注意して


「今回の字は漢字とひらがな。なかなか難しいね。
 まず、?の文字の特徴が説明できるようになってから始めよう。
 文字の特徴を説明できるようになった人から
 習字道具の準備スタートね!どうぞ!」


全員が手本を手に話し合いを始める。


「ここが大切だよね〜」
「ここがポイントじゃない?でも難しいよね・・・。」
話をしながら書きこみをする子ども達。


1人、また1人と練習に移り出す。


「ここはそろえて〜 『し』のようにするといいよ」
「ここ、三角になってるよ!」「えっ!?四角なの??」
「○○!(人の名前)成功したぞ!どう?」「おっ!!いいじゃん!」


そんな会話が響きながら授業は進んでいく。
なかなか良い雰囲気です。


得意な人はさらに得意になり、
苦手な人は「楽しいな」と思える授業。

これがわがクラスが求める授業。


上手くいったり、いかなかったり、するのが当たり前。
でも、日々語り、考えてほしい。


「これが最高」って??