みんなが安心できる学校へ

君達は学校に来ていて楽しいかい?
朝、学校に来る時わくわくするかい?
自分のクラスは最高のクラスだなぁって思えるかい?
ずっとこのクラスでいたいって願えるかい?



久々に子ども達に熱く語った。

この質問に
全員(子どもも教師も)が力強くうなずける学校を創りたい。


自分さえよければいいという思いでは何も変わらない。
苦しくても、つらくても、みんなで前へ前へ。

昨日の放課後、いろいろな先生と学校について話し合った。
みんなチームなんだな。と実感した。

自分にできることはちっぽけだけど、今自分にできることをやる。
それが、学校を変える第一歩だと思うから。


http://manabiai.g.hatena.ne.jp/tontan2/20101213/p1

tontan先生が言う「風穴」は開けられたかはわからないけれど、
失敗すればやり方を変えて、みんなで何度も挑戦するだけ。

突っ走る私を後方で支えてくれている先生方・子ども達に、ただただ感謝。