歯車がかみあい始めた
学級通信116号より↓↓
単元仕分けをしたあと、クラスが日々成長をし続けている雰囲気を感じる。
テストをしたわけではないので、数字に表れる結果はない。
しかし、教室にあふれるオーラがいままでとは違うのだ。
今日の音楽の時間の光景。
私が音楽室に入ると黒板にすでに目標が書かれている。
「威風堂々をリコーダーで吹けるようにする(全員がね!)」
時間になるとみんなが自然と集まり、自然に授業がはじまる。
自由な雰囲気で『学び合い』にするか、グループでの『学び合い』にするかは、
自然に話し合いが始まり、みんなの中で方向が定まっていく。
グループでの『学び合い』といっても、
その集団にしばられたまま1時間が終わるのではなく、
グループを基盤として、しだいに学びやすい集団へと変化していく。
「ちょっとぬけていい?」
「あっちにいって練習しよう!」
そんな変化を絶えず続けながら、授業が進んでいく。すごくここちいい雰囲気。
お互いが縛り合い、歩みをとめてしまうのではない
みんなが同じ方向を向いて、歩幅は違うが歩み続けているのだ。
自分達で学習する時数目標を立てたという責任
学習すべきことが見えたことへの安心感
みんなで1つになって学習しようという団結
そんな歯車がかみあい始めた。
教室をつつむ雰囲気で感じ取れる。
日々、成長する子ども達。さぁ、私も負けられないぞ。