懇談会も『学び合い』??

学級通信112号より↓↓


いよいよ明日は今年最後の授業参観日です。収穫したお米の試食会&縄ないを行います。
夏休み、猛暑の中一生懸命育てたお米の試食。楽しみですねぇ〜!
総合学習の集大成です!ぜひぜひおこし下さい!


その後は学級懇談会を予定しております。
いつも考えるのは


「みなさんが来て良かったと思える懇談会にしたい」ということです。


いろいろ考えたのですが、懇談会も『学び合い』のように行ってみたいと思います。
みんなが座って担任の話を聞くだけでは、
せっかく集まってもらってもあまり意味がありません。


保護者の方が日々どのように考え、
どのようなことに悩んでいるのかを多くの方と共有できたらなぁと考えております。


目的は「全員が来てよかったと思える会にする」です!


?担任よりごあいさつ・・・5分以内(3分以内かな?)
?『学び合い』タイム・・・とれるだけ
?全員で話したことを共有する時間・・・10分ぐらい
(?の時間をもっととりたい!という時は?はもしかしたらなくなるかもしれませんが)


もちろん私も『学び合い』に参加いたします。
「ちょっと、聞きたいことがあるんですが〜」
「ここはどのように考えているんですか?」


などなど、何でも大歓迎です。
そのお話をもとに、私も一緒に考えていきたいと思います。


立ち歩き自由。出入りも自由。
しかし、「全員が来てよかったと思える」という結果は求めます(笑)


『学び合い』懇談会は、
初めての試みなのでなにかとご迷惑をかけることもあるかもしれません。

その時は遠慮なくお申し付けください。
みなさんの意見を聞きながら、よりよい会にしていけるよう修正していきたいと思います。

《転載終わり》

さあ。どんな会になるのかな?
たのしみです♪♪