ノート 〜学びを映す鏡〜
学級通信104号より↓↓
「先生、どのぐらい書ければ合格ですか?」
「先生、文字の大きさはこのぐらいでいいですか?」
国語の意見をまとめる時間や理科、社会のレポートまとめでよくこんな声をかけられる。
そんなとき、私はこう言いたくなる。
「このくらい書けたら合格だな。」
「このぐらいの文字の大きさでいいんじゃない?」
でもこの言葉をぐっと飲みこむ。
なぜならば、こんなことは私が決めることではないからだ。
「人とたくさん情報を交換していれば、たくさん書けるよね?どのぐらい書ける?」
「書きたいことがいっぱいあれば文字は小さくなるだろうし、
情報が少なくて、自信がなければ文字は大きくなるんじゃない?。」
私は、ノートは、「学びを映す鏡」だと思う。
まとめながら、自分の理解をもう一度、確かめることができる。
「あれ?書けると思ったのにえんぴつが進まないぞ?」
と思ったら自分に何かが欠けているのだろうし、
「今日は、どんどん書けるぞ!」
と思うときは、自分の学びがうまくいっている証拠だと思う。
先生に聞く前に、自分で考えてみてね?
どのぐらい書けたら合格だと思う?
どのぐらいの字の大きさで書ける?
自分の理解度が見えてきますよ。
そしてもう一度考えてみてね。
「それで満足??」