確信をもった行動

「行うこと」と「確信をもって行うこと」


両者は同じ行為であっても天と地ほどの差がある行為だ。
確信をもてるほどの信念をもつ。

強い信念をもとにした行為は、周りの人を変えていく。
信念が根底にない行為は、周りの人に染められていく。


「私には確信をもって行えるほどの自信もない」
「貫ける信念だってない」


自信をなくす人もいるでしょう。
でもそんなのみんな同じでしょ?
もちろん私だって。


初めからそんな揺るがない信念があるわけはない。
日々の小さな小さな行動の繰り返しが信念を創りあげていくのだと思う。


どんなに偉大な人物も、初めは皆初心者だったのだ。
「見る」と思うから「見えてくる」ものがある。
「できる」と思うから「できる」ようになる。


確信がもてるほどの信念は
小さな小さな行動の積み重ねから生まれる。


激しい自己対話。
そしてその激しさの中でも笑って楽しみながら歩んでいけるか?
そこなのだと思う。


思考のメモでした。