貪欲に

ツイッターで『学び合い』について警鐘を鳴らし続けている芦田宏直さん。
とうとう私の小学校に来校することになった。
しかも来週である。
くわしいいきさつはtontan先生のブログで↓↓

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/tontan2/20110218/p1

ツイッター上でのやりとりをずっと見てきて、正直
上から切り捨てるようなやり口に少し嫌悪感をもっていた。
しかし、何か気になっていた。


そして、最近彼が書いた『学び合い』教育の諸問題。
正直「たしかに…」と納得させられる部分もある。
我々が歩んでいく上で絶対にぶちあたる壁を端的に指摘している。


「感情的に、切り捨てていると思っていたが、そうじゃないのかな?」


昨日学校でそのことをtontanさんに話した。
電話で直接話をしたtontanさん。芦田さんの対応はすごく紳士的だったそうだ。

tontan先生曰く、
「そんな、真摯な姿勢で『参観したい』って言って断れる?」


そうですよね。断る理由なんてどこにもないですよね。
子ども達によりよい未来を!
子ども達によりよい教育を!
同じ方向を向いているのですから。


自分達の腹をすべて見透かされる怖さがあります。
しかし、その恐ろしさを超えた向こうに何かが見える。そんな気もします。


貪欲に学んでいこうと思います。